読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つわりのはじまり

 妊娠6週目に入った今朝も、起きた瞬間から気持ち悪い。一晩たった空腹がつわりを招くらしい。枕元に用意してあるハーブキャンディを口に入れる。のどから上は割にすっきりするけど、やっぱり胃がムカムカする。ネットに書いてあったように、クラッカーをつまむ方がいいんだろうか。でも、寝起きは口が渇いているし、水分とるために頭を起こすのが辛い。

 彼がコーヒーだけ飲んで、着替えて、出かけていく。いっしょに起きて朝ごはんできない申し訳なさと、具合悪いまま一人置いていかれる心細さと。そんな甘ったれな自分じゃなかったはずだし、そこまで気持ち悪いわけでもないし、悪い病気でないとわかってもいるのに。

 妊娠検査薬で陽性になった4週目、母と電話していて「けっこう気持ち悪いんだよね」と言ってみた。でも、まだ4週目だし、つわりが軽かった母は私もつわりには悩まされないはずと太鼓判をおしてくれていて、「気のせいじゃない?」と言われた。つわりはつわりだとしても、こんなに感じるのは、気のせいなのだろうか。その後、「体が変わる時だから大事にしてね」とか言ってもらったのに、あれ以来「気持ち悪いよ」と電話できないでいるのは、根に持ち過ぎだろうか。

 何とか起きだして朝ごはんを食べて、ぱくぱくと食べた。それでもムカムカしていたけど、トイレも行って、だいぶすっきりしてきた。ブログが書けるだけどの体調と、時間的余裕があって、恵まれているのはわかる。でも、今日も朝からくよくよしているのはなぜ? ホルモンバランスのせい? 希望して、計画しての妊娠なのに。

 お腹の中の彼子ちゃんは、かわいい。私はお母さんになるんだから。