読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェイン制限で脱水に!?

 妊娠中はカフェイン摂取を控えた方が良い。「お母さんはそんなこと知らなくて、普通にお茶飲んでたわよ」ということだが、調べたら、胎児や胎盤の血流が減ったり、胎児を興奮させたりするそうなので、控えておこうと思う。

 コーヒー、緑茶、紅茶、ウーロン茶、ココア…普段飲んでる飲み物には、ほとんどカフェインが入っている。そんなに神経質に排除するつもりはなくて、1日に1杯か、間をあけて2杯はいいかなとは思っている。それでも、ほうじ茶にも入っているし! ついジュースが多くなって、糖分の摂り過ぎも気になるし、口の中が甘くなって、何時間しても歯を磨いてみても、もう甘い飲み物は飽きた気がしてきた。

 しかも、妊娠前は水や白湯が大好きだったのに、なんだかまずいような感じで飲みづらくなってきた。彼が「水が嫌い」という人で、何にだって水は入っているのにおかしな人と思っていたけど、お腹の彼子ちゃんがそれを受け継いだのだろうか。

 そうこうしているうちに、トイレの回数が減って、口がいつも乾き気味で、脱水になってきたようだ。カフェインレスの飲み物を本気で探す。デカフェコーヒーは前から持っていたけど、デカフェ紅茶も発見。どうやってカフェインを抜いているのかよくわからないし、風味はやっぱり違うけど、それでも助かる。それから、ルイボスティー。あまり癖がなくて良い。ハーブティーはいいんだろうけど、ローズヒップとかの酸っぱさや、葉っぱの強めの香りが苦手。韓国のコーン茶も良さそうだけど、本当にカフェインレスか、その他に良くない成分が入っていないか調べてから買おうと思ったら、売り場からなくなってしまった。あとは、麦茶もOK。だけど、インスタントはないし、ティーバッグもなくて、煮出しか長時間かけての水出しになるから、なかなか手が出ない。ペットボトル飲料は、やっぱり自分で淹れた飲み物と風味が違うから、あんまり好きじゃないし。

 デカフェ緑茶があるといいんだけどな。コーヒーや紅茶で可能なら、緑茶でもできるんじゃないかな。検索したら、カフェインレス緑茶も、インスタント麦茶も出てきた!!近所のスーパーに無い物もネットで買えるなんて、便利な世の中だ。明るい未来が見えてきた。