読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つわりの終わり

 妊娠3か月に突入して、すっかり「つわり」が良くなった。というのも変な言い方だけれど。私の場合は、妊娠4週目、5週目くらいが、これまでのところ一番つらかった。やる気が出なくて、やたら眠くて、ファストフードやジャンクフードが食べたくて、食べれば気分悪くなって。それが7週目、8週目と、みるみるうちに体調が良くなっていった。

 一般的には、妊娠7週目、8週目とつわりがひどくなっていって、妊娠3か月はピークを迎えるらしい。ネットでそんな情報を得て、すごい不安になっていた。これからどうなってしまうのだろうと。妊婦の個人差もあるとは書いてあったけど、程度の差とかだと思っていた。妊娠超初期の方が辛くて、妊娠3か月目には楽になるっていうパターンもあるって、どこかに書いておいてくれればいいのに。いつも便利に使っているインターネットだし、情報源の確かさには気をつけてきたけれど、今回は振り回されてしまったなと思う。

 妊娠超初期で辛いときに、家族から「お母さんになるんだから」とか「みんな通ってきた道なんだから」とか言われると、向こうは何気ないつもりでも、悲しくなった。でも、妊娠3か月になって、体が変化することに少し順応してきた今は、私自身ががんばろうと思える。無理をしない程度に体を動かして、体力が落ちないようにしなきゃなあとか。これからまたつわりがひどくなるかもしれないし、お腹が大きくなっていろいろ大変になっていくんだろうけど、その時はもう悲観せずに、大きなお母さんになりたい。