よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

今日のつわり(妊娠9週目)

 昼ごはんの後、絶望的に眠くなって、うとうと1・2時間も寝てしまった。妊娠がわかってから、この食後の異常な眠気、睡眠時間の長さが続いている。今朝は無理に起きたせいか脳貧血を起こして、復活した後も血の気が引く感じがずっと続いていた。元々、鉄分は十分に摂っていて貧血も全くないから、お腹の赤ちゃんと血液を分け合って不足してしまったとしか思えない。まだ全長1-2cmの赤ちゃんなのに、パワフルに私の生活を変えていく。日々育っていくというのは、すごいエネルギーを使うのだろう。

 私のお腹の中で、人間が1人、作られていくなんてすごいことだ。体調が辛かったり、生活が思うようにいかなくても、比べものにならないくらい大きな果実が得られるのだから。毎日、すごい充実感がある。早くかわいい赤ちゃんの顔を見たい。でも、しっかり外で生きていけるようになるまで、ちゃんとお腹の中にいてくれないと困るのだけど。