妊娠中のダイエット

 つわりが軽いのは幸いなんだけど、妊娠初期から太ってきてしまった。3か月目で+3kg。1か月で+1kgで最後まで行ければいいのだけれど、普通は初期は痩せたりして、それでも後期にたくさん体重が増えての合計10kg増らしい。

 これはまずいかもしれない。太りすぎたら妊娠中毒とか良くないことも起こりやすいし、仕事を続けるつもりだから動きにくくなるのも困る。ダイエットを開始しよう。もちろん、赤ちゃんの成長が順調なのを確認しながらになるけれども。

 まずは蒟蒻。もともと好きだから、これはいい。田楽にしたり、サラダに白滝を入れたり。すごく美味しくて、食べ過ぎたらいけないのかなと思って検索したら、腸閉塞に要注意だそうで!やっぱり何事も過ぎたるは及ばざるが如し。それから、間食にいよかんのボリューム感がいいと思うけど、カロリーはどうかなと思ったら、お菓子より全然少ない!果物でも太るっていうけど、やっぱりお菓子よりは格段にヘルシー。妊娠に大切な葉酸や、ビタミンや食物繊維も摂れるし。リンゴ、みかん、キウイと値段もそんなに高くないし、これからはコンビニスイーツをやめて果物。別に我慢する感じもしない。

 ちょっと食べるものに気を付けるだけで、辛くもなく、体がすっきりしていきそうだ。お母さんになるには、いろんなことに気を配らないといけないんだな。