妊娠してトイレが頻尿になった

 お腹が大きくなってきた。まだ妊娠6週目くらいから大きくなりだして、10週目の今は明らかにぽっこりしているし、洋服のウエストがきつい。始めは、便秘もあったみたいで、途中で一度お腹のふくらみが減ったりもしたんだけど、今は便秘解消後で空腹でもぽっこり。まだ、赤ちゃんは身長2,3cmくらいだし、子宮だって握りこぶし大だっていうのに。私が太っただけ?

 たぶんそのせいで、頻尿になっている。今までは、朝ごはん前におしっこしなくても大丈夫なくらいだったのに、今は夜中にトイレに起きたり、目覚ましが鳴った瞬間にふらふらとトイレへ向かったり。おしっこがしたくてトイレを探している夢もよく見る。その割に、大量に排尿するわけでもないし、もちろん膀胱炎の症状もない。お腹の中で子宮や新しくついた脂肪に膀胱が圧迫されて、おしっこを溜められなくなっている気がする。だから、夕食以降は水分を控えてしまう。本当は、寝る時も水分たっぷりさらさらの血液で循環を良くしたいんだけど。でも、昼間のトイレの回数は減った気がする。朝起きた時に体が乾いていて、でもつわりもあるからあんまり水分飲めなくて、午前は体が渇き気味で、午後ようやくトイレが増えてきて、夜に備えてまた乾くみたいなサイクルになっていると思う。

 ただでさえ眠い妊娠中の、この夜間頻尿は結構きつい。この時期、パジャマでトイレに行くの寒いしね。