読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せ妊婦の幻想

 妊娠13週。妊娠4か月に入って、もともと軽かったつわりも減ってやっぱり楽になって、でも何だかストレスが溜まって大変だった。肩こりがひどくなって、片頭痛がずきずきしてきて、生理前みたいになった。つわりが楽になるってことは、ホルモンバランスも変わってくるっていうことで、生理前みたいになるものなのだろうか。聞いたことないけど。それで何日もブログ更新できなかった。それでもたくさんの人が見に来てくれていて、こんな日記なのに、妊婦さんはみんなけっこう悩んだりしてるのかなと思った。

 今日はとうとう爆発して、せっかく久しぶりにお休みだった夫に泣きついて、疲れてるのに肩揉んでもらって、どうしてもコロッケが食べたくなったから昼間っから衣付けとか油の処理とか手伝ってもらってコロッケ作って食べて、それでもにこにこしてくれている夫に癒された。私の体調はまだ全快はしてなくて時々頭がずきっとするけど、まあしょうがない。夫ももちろん完璧な人間ではなくて、妊婦がしんどいって言ってるのに飲み会行って散々飲んで遅くに臭くなって帰ってきたりもする。それで今週のストレスが増強したところもある。でも、お互いにいいところを見て、仲良く協力して、赤ちゃんを迎える暖かい家庭を作らなきゃいけない。それが私と夫の共通した願いである限り、大丈夫だと思う。

 明日からまた、すぐ疲れる体で、生活動作とか食べ物とかいろいろなことに気をつけて、家事をして、仕事もして、正直今は気が重い。いつも幸せ一杯な妊婦ではいられない。でもそんなの、幻想だと思う。みんな紆余曲折で子ども産んでるんだと思う。だから私も、がんばれると思う。