よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

春が来るし、妊婦はお散歩に行こう

 妊娠15週に入った。たぶん。妊娠超初期には「今日で何日」と忘れることもなく数えていたけど、そろそろ曖昧になってきた。安定期が近づいて、眠気やしんどさもあまり意識しなくなってきた。例えば、もともと平日6時間、週末8時間、月1回10時間くらい寝られれば元気だったのが、妊娠してからは毎日8時間から10時間は寝ないと眠くてしょうがなかった。それが元に戻ってきて、昨日も6時間睡眠だったけど、夜10時になりつつあるいま、まだ起きていられる。毎日いったい何をしたというのだろう?というくらいに夕方になると感じていた疲労感も、この数日はない。

 軽かったつわりもなくなってきて、食べつわりもおさまってきたようで、空腹で気持ち悪い!というのは減ったけど、お腹がどんどん空くことにはかわりない。自分の頭くらいの大きさのおにぎりを食べたい…と常に思っているくらい。3食しっかり食べて、間食もがまんしきれなくて、できるだけヘルシーな食べ物にして、何とか体重は微増していくくらいに抑えている。妊娠前から+1~2Kgくらいでふらふら。でも。1週間前くらいまでの1,2週間は、魚と糸こんにゃく入れた水炊きとか、こんにゃくゼリーとかで何とか誤魔化していた食欲を、この1週間くらいは油断して、焼き肉も食べたし、アイスクリームも食べたし、ナッツやドライフルーツならいいかなってつまんだり、結構カロリーを摂ってしまったかも。ここでまた気をつけなきゃ。妊娠後期になるまで、増えた体重は赤ちゃんが大きくなる分ではなくて、母親のお腹周りや全身につく脂肪やむくみがほとんどだって言うし。

 暖かくなってきて春にもなるし、お散歩にももっと行こう。カロリー使ったぶんだけ食べられるし、代謝も良くなるし、産むときの体力もつけられていいんじゃないかな。梅とか桃とかピンクのお花がちらほら町中にも咲いていて、最近目を奪われる。そろそろ桜も咲きだしたらしい。新しい命をお腹に宿して、植物の目覚めや芽吹きにも妙に心惹かれるようになった。