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妊娠中にちょうど良いペースで体重コントロールすること

 週末の朝、夫も私も仕事がなかったので、キノコの炊き込みごはんの炊ける香ばしい匂いで目が覚めて、豚汁とデコポンと一緒にブランチにした。その前の晩、夜中寝る前に仕込んでおいた甲斐があって、おいしかったし健康的だった。夕食からブランチまで、12時間近く間が空いたけど、気持ち悪くもならなかった。妊娠14週、食べつわりも治まったのだろうか。

 体重増加も抑えられてきて、この1か月は微増のみ。夕べはご褒美に、外食して中華料理を食べた。酢豚、五目チャーハン、青菜炒めを夫とシェアして、餃子も二人で一皿つまんで、デザートに杏仁豆腐まで。久しぶりに油っぽいハイカロリーな食事で、満足感があった。

 この数日、立ちくらみというか脳貧血が午前中必ず起きて、30分か1時間くらい移動や仕事で立っているだけなんだけど目の前が真っ暗になって、座ってもだらだらと数時間気持ち悪い。鉄分とかにも気を付けた食事をしているし、体も動かすようにしているし、妊娠中期にも入るし、もうちょっとしっかり食べて体力つけようかなと思う。もう少し体重を増やしてもいいのかもしれない。コントロールが失われそうで、怖い感じもするけれど。ダイエットは辛いけど、私の性格的にはちょうど良く少しずつ体重を増やしていくよりも、キープする方が気が楽で、手綱を緩めると暴走してしまいそうだ。