妊娠安定期のトラブル

 妊娠15週。立ちくらみ、脳貧血が毎日起こるようになった。午前中、出勤や朝礼で立っている時。昨日は初めて、ランチの後、30分後くらいに座っていたのに目の前が真っ暗になって吐き気がした。調べたら、消化するのに血液が胃に集まって、それから妊娠中は子宮にも集まっているから、脳まで血流が回らなくなるとそういうことが起こるのだそうだ。納得。横になればよくなるけど、人目が気になる。それに、起き上がってしばらくするとまた起きたりするのは、高校生の時よりひどい。

 水分が足りないのだろうか?夜間頻尿は少し良くなって、朝起きてから急ぎ目にトイレいくくらいで夜中には起きなくなってきたから、夕方以降ももうちょっと飲もうかな。それから塩分?元々血圧は上が100ちょっとしかないし、妊娠しても上がってないから、もうちょっと塩分取った方が体に水が溜まっていいかな。普通は妊娠中は塩分控えめにするものだけど。それから、ダイエットは終わりにしよう。体重は1-2kgの微増のままで、妊娠5か月まで来た。妊娠後期にぐっと増える分を考えても(臨月とその前で月に2kg増えるとしても)、妊娠中期にもう少しだけ体重増やしても大丈夫そうだ(この先3か月間で3kgは許されるかな)。

 今日は職場にお土産の「なごやん」があって、2個も食べちゃった。ダイエット終了って言っても、カロリー制限は緩くしても、栄養の内容は気を付けなきゃいけないな。お菓子じゃなくてご飯を増やすようにしたいと思います。