妊婦におすすめオートミールの食べ方

 安定期に入って、ますます食欲が出てきて、太ってきた。妊娠17週で、赤ちゃんはまだ50-100g程度なのに、私の体重はkg単位で増えている。いくら、おっぱいやおしりも大きくなって、脂肪を蓄えて、胎盤や羊水の分も重くなってるといっても、ちょっと勢いよく増え過ぎ。

 今日のランチは、おうちご飯だから、ヘルシーに納豆をメインにすることにした。ところが、冷凍室にご飯がない。一人のために炊くのもなんだし、1時間も待てない。台所を見回すと、オートミールが目に入った。食物繊維たっぷりでビタミンもあるから、妊婦には最適と聞いて買ってきた。ミルクを入れてレンジ過熱して、ハチミツをかけて食べたらびっくりするくらいおいしかった。何ていうか、ほっこりしたやさしい温かいオートミールにハチミツのいい香りと甘さが想像以上に合っていた。でも、ミルクやハチミツのカロリーが気になって、あんまりしょっちゅう食べないようにしていた。

 オートミールを水だけでレンジ過熱してふやかすと、お粥のようなほかほかの匂いとぽってりした食感になる。その上に、納豆をのせる。お米のご飯の方がやっぱり合うというか食べなれているけれど、納豆オートミールも相性は悪くなく、栄養バランスも良好で良かった。