読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安定期に安定しない

 妊娠17週。安定期に入って、流産の危険が一安心。でも、油断は大敵と思って、転ばないように、疲れすぎないように、過ごしている。

 でも、1週間くらい前から、午前中の立ちくらみがひどくて、いまだに続いている。今日も、座り仕事だったのに、重苦しい頭痛、しくしくとした腹痛、吐き気、寒気、時々は気が遠のく感じまで。早めに昼ご飯をとったら、今はほどんど良くなった。朝ごはんも食べてきたのにな。体重をほとんど増やさずにここまで来たのがやりすぎだったかと思って、ちょっと食べるようにしたら、急に1kgくらい太ってしまった。お腹もぽっこり。まだ妊娠5か月だから、そんなにお腹が出てくるのは(体験談をいろいろ見たら)6か月からでいいと思うんだけど。

 ここまで4か月くらい、嵐のような心身の変化を経験してきて、特に私は妊娠超初期が体調も気持ちも不安定で、これから後5か月くらいの妊娠期間を残している。この辺でちょっと、1週間か数日でもいいから、妊娠をお休みすることができたらいいのにと思ってしまった。お腹がすっきりしたい!軽い体で動き回りたい!ついでに、夜に素敵なお店で春らしいカクテルを飲みたい!

 実際には、出産を迎えて妊婦じゃなくなっても、今度は自分の体が回復しないうちから新生児を抱えて、もっと大変になっていくんだろうな。子どもが大きくなって前のように自分一人の行動ができるようになるのなんて、一体何年後なんだろう。それよりも、独身の頃のような生活なんて、もう一生ないんだろうな。お母さんになるって、自分で選んだ道だから、もちろん後悔してないし、とっても楽しみにしている。