よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

妊娠中の便秘

 食事中の方には汚い話になるのかもしれないけど、妊娠中期に入って、便秘の悩みが本格化してきた。今は妊娠18週で、2週間くらい前から急にお腹が目立って大きくなってきて、押されるように腸が動かなくなった(気がする)。毎日少しは出るのだけど、以前から考えたら量的に絶対溜まっていってるし、何かの拍子に出ない日があっても、次の日はいつもどおり少しの量だけ。お腹はパンパンだけど、どこまでが便秘でどこまでが妊娠のせいなのかわからない。下剤を飲んで下痢しちゃうと、妊娠への影響が心配だし、職場だったら困る。

 食事は食物繊維とか野菜をいっぱい摂るように気をつけてはいた。でも、改善せず、どうしていいかわからず。お腹マッサージは怖くてできないし。と、思っていたら、昨日今日と、すっきりトイレができた! 何が良かったのか、わからない。もしかして、4月から仕事のチームが変わって緊張していたのが、一週間たって少し緩んだのかな。はりきって働いて歩く距離が増えたから、その運動量のせいかな。

 ところが、気分すっきりはしたけれど、思ったよりお腹は凹まない。体重も、500gは減って大台を切るかなって期待して体重計に乗ってみたけど、ほとんど変わらない。このお腹と体重は、便秘じゃなくて妊娠だったのかー。