拭き掃除して、腹痛

 妊娠19週。お腹がどんどん大きくなって、体重も日々増えて、止まらない。と言いつつ、今日は久しぶりにカルボナーラを食べてしまった。パスタは好きで、でもアラビアータとかトマトソースも好きだからそれなら割にヘルシーかなと思って食べてるけど、クリーム系は罪悪感。でも体重は、朝と夜で700gも違ったりする。もちろん、順調に増えている分の体重もあるけれど、水分バランスとか、体のホメオスタシスの変動が激しい感じもある。

 妊娠中は、赤ちゃんを迎えるための巣ごもり本能みたいなもので、家にこもって掃除とか模様替えとかしたくなるって聞いた。私はそんな気は特にしないけど、今日は休みで夫は付き合いに出かけたので、試しに家中の掃除をしてみた。数日サボっていたトイレ、お風呂の掃除から、毎日の床掃除(ドライタイプのワイパーで拭くだけ)、それから濡れ雑巾で拭き掃除もしてみた。拭き掃除は、妊婦のいい運動になるらしい。

 家の中がすっきりして気分爽快。でも夕飯の後から時々お腹がしくっと痛い。負担をかけた気はしないんだけど。ただの食べ過ぎか、一日休んで平日の疲れが出たんだと思うけど、「妊娠中の腹痛」というだけでドキッとしてしまう。赤ちゃん元気かな。それに、子宮内で出血とかしてて、絶対安静になったらせっかく仕事をくれた先輩に向ける顔がない…そんなこと考えちゃいけないのはわかってるけど。今日はもう寝て、明日になったら何でもないことを祈ってる。これから産院受診するには、お腹痛いのがちょっと過ぎて気が引けるし、寝るしかないな。