よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

妊娠中のトラブル~腹痛で予定外の産科受診~理由のない鬱気分

 とうとう、夫にも勧められて、臨時で産科を受診してきた。妊娠19週。毎日お腹がしくしく、きりきりと痛む。でも、赤ちゃんは元気だった。私にも何の異常もなかった。ベテランぽい女医さんに笑われた。心配し過ぎだったみたい。しばらく横になっていて、治る腹痛なら、すぐに受診しなくて良いと言われた。私の場合、ということだろうけど。

 病院が終わったら、ご褒美にミスドの新製品ブルックリン メリーゴーランドを食べようと思ってた。高カロリーでいつも躊躇していたから。でも、やっぱり手が出なかった。代わりに、ナチュラルローソンで「ブランの焼きドーナツ」を買った。低カロリー、低糖質で安心。でも、原材料には、添加物というか、よくわからない化学物質みたいな名前がいっぱい書いてあった。毎日は良くないかもしれない。

 ところが、結局ブランのドーナツも、まだカバンに入ったまま。何だか、気分がぱっとしない。くよくよ考えてしまう。本当に食べたいのかな、おいしいのかな、ビタミンやタンパク質が少ないものでカロリー摂っていいのかな。実は、赤ちゃんのエコーを見た時も、いつもだったらもう天にも昇るようないい気分になるのに、今日は「元気で良かった」とは思ったけど、重い心は舞い上がることができなかった。特に困ったことや心配事はないし、天気が荒れているせいだろうか。雨や低気圧の日は、昔から何だか鬱っぽくなる。