よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

楽しい胎動

 妊娠20週。先週くらいからやっと、「これが胎動だ!」と確信できるようになった。お腹をぽこっと蹴られる感じ。2,3週間前から、胎動ないかな、ないかなと探していると、お腹の中でおならが発生するようなぽこっという感じがあった。でも、ほんとにその後におならが出たりして、わからなかった。でも、今思うとあれも胎動だったと思う。赤ちゃんが動くから、腸も動いて、おならがでることもあるような気がする。

 胎動がはじまると楽しい。カンガルーのように赤ちゃんと一緒にいる実感がある。うんともすんとも言わないけど元気かな、と次の妊婦健診まで心配しなくてもいい。そのかわり、しばらく静かな気がして注意してみても胎動を感じられない時にはかえって心配しおうだけど、赤ちゃんが寝てるかもしれないし、心配し過ぎないように頑張っている。そうすると、そのうちにまた蹴ってくれるから安心する。

 早く広い世界に出してあげたいけど、「今は赤ちゃんはお腹の中がいいんだから。相手の目線で考えなさい。産まれてからもね」と母に言われてしまった。でも、22週を過ぎれば、何とか生き残れることがあると聞いたから、そのくらいが近づいてきて嬉しい。もし早産になってしまっても、元気に生きていける大きさまで、もう少し何としても育てなければ。もちろん、正期産まで、標準体重近くまで、お腹の中で大事にしていたい。