よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

大福で立ちくらみ

 妊娠23週。連休明け、朝から出勤して、午前中1時間くらい立ち歩いていたら立ちくらみ。休み中にデパート行ったときは、2,3時間歩いていて大丈夫だったのに。午後だったからかな。午前はどうも苦手だ。朝から大福を食べたせいで、消化に血液がとられたり、急に上がった血糖値にインスリンが出過ぎて低血糖になったのかな。夕べからどうしても甘いものが食べたくて、でも夫の手前もありデザートは食べずに寝て、起きてもやっぱりお菓子が食べたくて。納豆ごはんの朝食を食べたのに、夫の出勤後、私の出勤前、秘蔵の冷凍和菓子から大福餅を解凍してしまった。その分、3時のおやつはなし。

 この一か月で、体重が2kg増えてしまった。1kg以内なんて無理だ。食事は妊娠前は普通に食べていた揚げ物とかほとんど食べなくて、量も変わらないか減らしたぐらいで、私自身の体重はむしろ減ったんじゃないかっていうくらい。手足は細くなった気がする。お尻や顔は丸く大きくなった気がするけど。でもじゃあどこに重さが付いてるかって、赤ちゃんはこの一か月でせいぜい数百グラム大きくなって500gくらいのはずだし、謎だ。

 4月から私を拾ってくれた先輩は今日もやさしくて、立ちくらみの時はばれないようにトイレで休んでいたけど、午後になって普通に仕事している時に「最近も体調は大丈夫?」と聞いてくれた。まだまだ仕事がんばりたいと思う。でも赤ちゃんと自分の体調を優先させなきゃいけないのはわかっているけど。次の検診でも、順調ですよと言ってもらえたらいいな。そのために、体重管理と、夜はしっかり休むことは気を付けている。夫のために、もっと揚げ物の夕飯を作ったりとか、夜もさっさと寝ないでいっしょの時間を過ごせたらいいと思うのだけど。お母さんになるには、いろんなことを両立させたり優先順位を付けたりさせなきゃいけないんだなと思う。身一つの時みたいに、気持ちと勢いで毎日を過ごすことはできない。