読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊婦にお勧めハーブキャンディー

 妊娠前は、エッセンシャルオイルを集めていた。大好きな柑橘系のベルガモット、安眠を誘うラベンダー。化粧品に加えたり、ストーンに垂らしたりしてアロマを楽しんでいた。でも、つわりで生活に余裕がなくなって、やらなくなってしまった。その後、棚に並ぶアロマグッズを見て、またやろうかなと思ったけど、妊婦に良くない香りの成分もあるっていうから手が出なかった。

 最近、経産婦さんにハーブキャンディーを頂いた。いろんなハーブが入ってるけど、妊婦が食べて大丈夫なものだそうだ。もともとミントガムを食べたりやハーブティーを飲んだりする習慣もなかったし、風邪をひいたときのノド飴にハーブがそういえば入っているくらいでしかハーブを口にすることがなかったから、どうやって使っていいのかわからなかった。でも、お腹が大きくなって胃酸が逆流するのか、口の中が何だか酸っぱく気持ち悪い時に舐めてみたら、すごくいい。さっぱりするし、何か食べたい病もおさまって体重コントロールにも良さそう。ノンシュガーだから歯みがき後の寝る前でも大丈夫。

 それから、妊娠して服装も生活習慣も女性らしくできない気がしていたのが、ハーブキャンディーを舐めてさわやかな香りに包まれていると、女の人として満足する感じがある。別に、男性だってハーブキャンディーを食べるとは思うけれども。