読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

焼き肉を食べてスクワットする妊婦

 午前中は調子が悪かった。頭が重くて、お腹が気持ち悪くて、足がむくんだ感じがして。台風が近づいているからだろうか。妊娠23週。お腹はだいぶ大きくなってきた。ぽっこり、というか、ぼっこり。まだここに、2リットルのペットボトルまるまる1本分以上のボリュームが加わるのかと思うと空恐ろしい。

 でも、この1か月で増えた赤ちゃんの体重は、せいぜい300gから500g。それなのに、私の体重増加は1.5kgから2kgくらいになりそう。胎盤や血液だって、妊娠5か月から6か月にかけてそんなに増えるものじゃなさそうだ。ということは、やっぱり私の体に脂肪が蓄えられてるの? 夫がそういうから、改めてお風呂に入る前に裸で鏡を見てみたら、お尻がでんとしてて、太ももにかけてなだらかに肉の塊が続いている。妊娠前より、むしろお菓子を控えているのに。でも、そう言いながら、昨日もアイスクリームを食べたし、今日も焼き肉ランチ弁当を食べてしまった。

 落ち込んでいたら、夫が「しょうがないよ、冬を迎えるくまさんみたいなものだよ」と慰めてくれた。何だか、かわいらしくて和んだ。でも、そんな言葉に甘えていないで、骨盤底筋を鍛える安産体操として紹介されていた、スクワットを始めようと思う。