読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前向きと後ろ向き―妊娠23週

 台風が去ったのに頭が重い。妊娠23週。妊娠前は、台風が近づくと体調悪くなって、真っ最中は寝込んでいたいくらいで、でも朝目が覚めて「すごい元気!」と思うと夜の間に台風が通り過ぎて晴れていたものなのに。妊娠で体質が変わったと思う。

 太りやすいホルモン状態も、本当に厄介だ。食べるものを制限するダイエットと体重計の往復に嫌気がさして(妊娠6か月だから、もう何か月もその状態だし、あと3か月以上続くし)、運動することにした。前から散歩は熱心にしてるけど、筋トレをすることにした。妊婦にお勧めの安産体操を検索して、スクワットとか、お尻歩きとか、ヨガの猫のポーズで腹筋とか。骨盤底筋を鍛えて、ついでにカロリーを燃やして代謝があがればいいと思う。

 職場でも、そろそろお腹が目立つようになってきた。服装を工夫して、この時期までわかりづらくしてきた方だと思う。妊娠を隠しているわけじゃない。でも、みんなと働けることを示したくて。お腹は重いという感じはまだないけど、体の重心がおかしくて、手をついて立ち上がったりする。毎日毎日、妊娠のことをほとんど常に意識しながら生活している。お母さんになるんだから当たり前か。たまには、お酒飲んで、好きなものを好きなだけ食べたい、産まれたら赤ちゃんのお世話大変そうだけど1回くらい何とか、と思ってしまうのはプレママ失格なのかな。