よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

妊娠中のちょうど良い体重の増やし方は?

 妊娠23週。大好きな菓子パンや揚げ物を絶って2週間。代わりに寒天やキノコを食べた甲斐もあってか、お腹がすっきりしてきた。赤ちゃんのいるところはポッコリしてるけど、周りはすっきりな感じ。便秘も解消してるし。

 今日は職場にワンピースを着ていった。数少ないマタニティー以外のパンツがはけないのはもちろん、シャツもお腹周りでパンパンになってしまったので、仕方なく。バストの切り返しがしっかり入っていて、妊娠して巨大化した胸からストンと落ちてくれるデザインのせいか、何人もに「妊婦さんてわからない」「全然お腹目立たないね」と言われた。もうすぐ妊娠7か月に入るのに。

 こうなってみると、今度は、子供に栄養が足りてるのかな?と心配になってくる。妊婦健診では「順調です」と言われているけど…順調じゃなくなってからじゃ遅いんじゃないかとか悩みだしたり…。今日は3時のおやつに、低脂肪乳と少しの蜂蜜で、きなこ牛乳を作ってタンパク質を補給してみた。やっぱり、体重だけじゃなくて、お菓子とか油ものは控えて、良質のタンパク質とか穀物を摂って、野菜や海草も取り入れて、と正しい食生活をしなきゃいけないということなんじゃないかな。さよならパスタにケーキや豚骨ラーメン。お母さんになるんだから。