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マタニティーヨガで便秘解消

 この一週間は、ほとんど体重が増えなかった。妊娠24週。もちろん、食べる量も落ち着いていたけど、何ていうか、お腹の赤ちゃんの成長には波があって、どんどんおおきくなる週とそうでもない週があって、それによって私の空腹感や食べたいものも変わってくる感じ。だから、先週、先々週くらいは一週間に1kgも私の体重が増える勢いで心配になったけど、そのままのペースで一か月に4kgも体重が増えることはなさそうだ。

 スクワットとか、エレベーターを使わずに階段昇降を始めてから、体調が良い。体の巡りが良くなった感じ。妊娠したらこれもしちゃいけないんじゃないか、あれもやめといた方がいいんじゃないかと思ってたけど、そうでもないようだ。妊婦にお勧めのヨガのポーズを調べてみたら、妊娠以来控えていた腰をねじるようなポーズや、お腹に力が入るようなポーズもマタニティーヨガにあった。いいんだ、と思ってやってみたら、腰痛もすっきりするし、翌日は便秘が解消するみたいで、すごくいい。

 運動したり、食事に気をつけたり、結構ストイックな妊娠生活になってきた。妊娠、出産なんて体力勝負だから、それでいいんだと思う。でも、心のどこかで、次の健診で「切迫早産ですよ。動き過ぎじゃないですか、安静にしてください」とか、「赤ちゃんの成長が悪いですね。あなたの体重も増えてないじゃないですか、ちゃんと食べてますか」とか言われるんじゃないかと、ドキドキしてしまっている。