やっぱり楽しい妊娠生活

 妊娠7か月。妊婦は日々これ修行だ、と思ってしまえば、やっぱり毎日楽しくて幸せ。ちょっとしんどくて横になった時、大きなお腹がぼこぼこ動いて、中の赤ちゃんが元気にしていることを感じて嬉しい。いつも赤ちゃんといっしょ。幸せな気分。

 周りも祝福してくれる。笑顔が増える。夫も大事にしてくれる。今日も足をマッサージしてくれた。

 私には関係ない、と思っていた赤ちゃん本舗にも足を踏み入れて、かわいらしいグッズに出会う。爪切りハサミもこんなに小さくて、丸いんだ。お人形さん用のような小さなシューズ。それでも、これを履いて歩くまでに、あと何か月あるんだろう。一年以上だし。人生の先に、楽しみができる。妊娠前は、今日が楽しくても、明日がある意味がわからなくなる時もあった。それから、自分の体も大事にするようになった。元気な赤ちゃんを産んで、夫のことも悲しませないように。刹那的にお菓子をいっぱい食べたりもしない。体を作ってくれる良質のたんぱく質や、ビタミン、ミネラルを摂るために、食事する。運動もする。明日のために、もっと先のために。

 今夜も、もう眠くなってしまった。やっぱり良く寝る。お腹で赤ちゃんを育ててるんだから、すごいことしてるんだから。おやすみなさい。私もお母さんになれるかな。