よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

妊婦健診に行きたくない

 妊婦健診に行くのが怖い。異常が見つかるのが怖い。赤ちゃんに何か起きてるんじゃないか…自分自身の体の中にいるのに、わからないから。先天的な異常があるかもしれないし、うまく育ってないかもしれないし、子宮環境が良くないかもしれないし。

 それから、突然、入院と言われるのが怖い。知り合いは、お腹も痛くなくて出血もなくて、初めての子どもだったからお腹が張るという感覚もわからなくて、予定通りの妊婦健診に行ったら「切迫早産だから、即、入院」と言われたそうだ。私もそんなことになったら…赤ちゃんも心配だけど、仕事が…せっかく4月から面倒をみてくれている先輩に申し訳なさすぎるし、もう4月から私が辞めればいいと思っていた上司たちにしてみたら…。もし切迫早産になっているのだとしたら、仕事の、しかも実際の業務じゃなくて周りの反応なんて気にしている場合じゃないのに、いろいろ考えてしまう。

 心配はまだまだある。体重が増え過ぎで食事制限を言われたら嫌だな…血液検査をして、貧血や妊娠糖尿病が見つかったら嫌だな。もしそうなら、早く見つかって対処した方いいのに、不安だ。

 今まで結構健康だったから、慣れない病院というところに、定期的に行くのは苦痛だ。看護師さんも恐そうな人いるし…受付とか会計とかどう回っていいのかよくわからないし…待ち時間長いし、その間ずっとドキドキしちゃうし。

 お母さんになるというのに、今までの生活で見えなかった自分の弱いところにいっぱい気づく。がんばらなきゃ。赤ちゃんが安心して産まれてこられるように。