読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠中期の毎日とトラブル

  妊娠25週。妊娠7か月も半ば。靴下を履くのが難しくなってきた。片足立ちは、ふらついて転びそう。椅子に座っても、お腹がつっかえる。

 ぎりぎりまで働きたいから、そうしないと戻ってくるところが無くなりそうだから、今から弱音を言いたくない。まだまだ大丈夫だと自分を騙している。でも、ちょっと厳しくなってきたかもしれない。朝から夕方まで仕事する日が続くと、動悸がしやすい。立ちくらみもある。歩くのがゆっくりになった。お腹が重いというより重心がおかしくて、転びそうになる。お腹が空く。でもいっぱい食べると太る。我慢するとふらふらになる。日焼けも目立ってきた。妊婦はメラニン色素ができやすいって実感する。スクワットもストレッチも途切れがちになってしまった。しんどくて…無理するのも良くなさそうだし。本当は、まだまだ大きくなるお腹を支えられるように、安産になるように、体を鍛えたいんだけど。

 赤ちゃんは、700gくらいになった。元気に動いている。お腹が外から見てぐにょぐにょ動くときもある。私が体の変化に戸惑ったり、仕事のことで悩んだりしても、順調に大きくなってくれる赤ちゃんには感謝している。いい子だな。お母さんもまだまだ頑張るよ。これからだね。

 最近はよくソイジョイを食べている。今まで、栄養機能食品みたいなのはバランスアップのクリーム玄米ブランが好きだったんだけど、タンパク質も摂れた方が赤ちゃんの体になるかなと思って。貧血気味だから、鉄分も摂らなきゃと思うんだけど、なかなか難しい。ヘム鉄の吸収が良いっていうけど、魚は水銀の蓄積に注意して種類を選ばなきゃいけないし、レバーとかでコレステロールやカロリーを摂りすぎてもいけないし。ホウレンソウとか小松菜を買うようにしているけど、そんなで足りるのかな。なんて書いていたらお腹が空いてきた…朝ごはんちゃんと食べたから、昼まで我慢かな。蒟蒻ゼリーでも食べるかな。