読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠中の食事と体重管理

 妊娠7か月。妊娠25週か26週。最近、また週数が覚えられなくなってきた。

 胎動を下の方に感じる。もちろんお腹の時もあるけど、お股のあたりが振動することがある。出てきちゃうんじゃないかと焦る。出産予定日まで後3か月くらい。もうちょっと中にいて、育ってほしい。

 体重増加を気にして、朝はフルーツグラノーラに無脂肪ヨーグルト、昼はソイジョイ2本、夜は夫のために普通のお肉もののおかずなんかを作って一緒に食べるけどご飯粒は食べないみたいな、極端に言うとそんなメニューにしてしまう日が出てきた。摂食障害のぶり返しみたいな、そんな危険を感じて、私一人の体の時と違って赤ちゃんがいるから、しばらく実家に帰ることにした。煮魚、豚汁、そんなお料理を出してもらって、安心して食べる。デザートにスイカまで食べる。野菜や果物をしっかり摂るせいか、カリウムが豊富なのか、おしっこがいっぱい出る。むくみが取れたのか、体重がむしろ落ち着く。ちゃんと食べているのに。

 でも、落ち着いたら夫が恋しくなってきた。足とか肩とかマッサージして欲しい。ついでにおっぱいを触ってふざけて欲しい。

 こんなんでお母さんになれるのだろうか。いや、後3か月でなってしまうし、もうお母さんなんだけど。子どもには、幸せな世界を見せてあげたい。そのためには、私が強くならないと。