妊娠中の体重増加と食事注意

 お風呂に入ろうとして思わず悲鳴をあげたら、夫が「Gでも出たか?」と様子を見に来てくれた。妊娠27週。体重計が見たこともない数値を示している。この3日間、洋食を食べたからだ。たぶん、妊婦は和食とか地中海式ダイエットとか、普通より健康的な食事をしないとやっていけないのだ。月に1kgしか増加しちゃいけないという体重制限を守るには。

 急に5kgも10kgも体重が増えるわけだから、今まで経験したこともない体重になるのだから、しんどいわけだ。最近、口癖が「よいしょ」。立ち上がるとき、座るとき、段差を上がるとき、いろんなときに口をついて出る。足もすぐ痺れる。うちは座卓だけど、妊娠前は滅多に痺れなかったのに、今は毎日、15分も普通に足を崩して座っているだけでビリビリする。こんな思いで妊娠出産してるのに、何て言うか、毒親っていうのはすごい表現だと思う。よっぽどなんだろうな。こんな風にして産んだ人が毒だなんて。

 トマトとか蒟蒻とか好きだし、毎日食べてるのに、ちょっとランチに冷やし中華を食べたりしたのも太った原因かな。あと、夕食後のデザートとかいってジェラートタイプのピノを夫と半分したし。反省点はいくらでもあるんだけど、でも、もっと好きなものを好きなだけ食べたい。お母さん(になるん)だというのに。考えが甘いのだろうか。