よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

出産までもう少し

 妊娠27週。口の中が酸っぱいような、変な味がする。お腹が大きくなると、胃酸が逆流してきて酸っぱくなるとは聞いたけど、酸っぱいより何か変な味。でも、食後が一番ひどいから、胃酸な気がする。これが今、地味に一番気になるマイナートラブルかもしれない。

 今日はお腹の子があまり動かなくて心配、と思ったら大きく蹴ってきた。産まれる前から親ばかだけど、本当にいい子だと思う。こんなお母さんなのに、元気に育ってくれて。妊娠初期には精神的に不安定になって、すぐ泣いたりしてたけど、流産しなかった。安定期に入る前にも仕事がセーブできなかったけど、すくすくと育ってくれた。今も大きなお腹を抱えて、ついつい遅くまで残業したり、体重を気にして食事を減らしてみたり、そうかと思ったらこってりした料理を連日食べて太ったり、体重が気になってつい歩き回ったり、過酷な環境にしてしまってる気がするけど、順調に大きくなっている。

 うちの夫は今回私が妊娠してから安定感を発揮していて、いつも支えてくれる。私がダメなだけかもしれないけど。だから安心して産める。結婚する前は、子供だけでも欲しいと思ってたけど、この妊娠と、もっと、ずっと続く子育てを、情けないけど私一人では乗り切れなかったと思う。だから、シングルマザーの人とか、前よりも尊敬するようになった。望まない妊娠とか、相手と別れても一人で産むことを決意するとか、妊娠したら責任もって産むしかないんじゃないかとか思ってたけど、そんなんじゃないなと思ったりする。

 妊娠後期へ。そろそろ、出産や育児の準備も始めよう。