読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠後期の生活

 満腹じゃなくても、便秘じゃなくても、お腹がパンパンになった。妊娠28週。妊娠8か月のはじまり。とうとう妊娠後期になった。

 月に数回会うような人たちが、これまでは「妊娠分からないねー」と言っていたのが、この1、2週間くらいは「さすがにお腹目立ってきたねー」と言うようになった。自分でも、前かがみになると胃が圧迫される感じでできなくなった。でも、そのくらい。まだ靴下もはけるし、足の爪も切れる。イスに座ってだけど。

 これからの1,2か月、加速度的に胎児も腹囲も大きくなっていくはず。お腹の皮は、もう伸びきってる感じだけど、足りるだろうか。保湿クリームは塗ってるけど、妊娠線はできてもしょうがないと思う。それでも皮が足りてくれればいいと思う。産後に体重が戻っても、伸びた皮が残ると聞いたのはショックだけど。

 この子にとっても、私にとっても、一生にこの時期だけのいっしょに過ごせる時間がとても貴重だと思う。早く元気に産まれたら安心だけど、このお腹にいる時間が終わってしまうのは残念だとも思うし、どちらにしても私が期間を選べることではないから、毎日を大事に過ごしたいと思う。昨日も夕方、仕事が忙しくて、夜まで空腹の時間が長くて赤ちゃんに悪いことしたと思うけど。

 体調が悪いわけでもなく、お腹が張ってしょうがないわけでもないけど、胎動の度に何だか赤ちゃんがそろそろ出てきそうな気がする。もう少し、お腹の中で育ってもらわないと。