読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアル妊婦ライフ

 朝起きると、お腹の皮が張って痛い。妊娠29週。すぐトイレに行っておしっこすると、良くなる。朝ごはんは、前よりも美味しくなくなった。朝起きた瞬間にくーっとお腹が空いていることはなくて、前日の疲れが残っている感じ。出勤するとき、立ちくらみはしなくなった。貧血みたいなドキドキとかは、妊娠中期が一番ひどかった。仕事では、1時間も立っていられなくなって、長い朝礼と打ち合わせがくっついちゃったような時には、もう座ってしまう。

 赤ちゃんは、妊娠中期の方がいつも動いている感じがして、最近は寝てる時間も長くて、でも定期的に動くときは力強くなった。よく肋骨を蹴られて痛かったという経産婦さんがいるけど、私はまだそこまでは感じない。お腹が外から見てもぼこぼこ動くくらいには、子どもの手足が動いているけれど。

 名前はほぼ決めた。ベビーベッドをレンタルするか買うか、迷っている。ベビーカーもどうするか。抱っこひものメーカーも考え中。

 あんまり体重が増えなくなったから、朝ごはんに久しぶりにチョコレートが入った菓子パンを食べてみたり、食後にハーゲンダッツ新作のバナナミルクジェラートを食べてみたりするようになった。そしたらやっぱり、1週間で1kg近く母体の体重が増えてしまった!でも、もうダイエットする気にはなれない。出産予定日まで、急に増やしちゃいけないとはいうけれども、妊娠中に増やしてもいい体重の残りには余裕があるし、今は赤ちゃんがどんどん大きく太っていく時期だから、しっかり栄養を摂っていきたいと思う。むくみやすいから、塩分と水分には気を付けないといけない。焼き肉と石焼ビビンバでしょっぱかったかなと思った次の日は、体重も500g増えていたし手足がパツパツで動きにくかった。