読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃんの運動と、夫の性格

 妊娠後期になってから、ほぼ毎日、明け方4時に目が覚める。これまで、目覚ましのなる6時半より前に目が覚めることなんてなかった。お腹大きくなって頻尿だからトイレには行くけど、行きたくて目が覚める感じではない。胎動があるときが多い。うちの子は、4時に目が覚めるタイプのようだ。

 妊娠32週になって、胎動の種類がわかるようになった。足キックが一番力強くて、それから手を伸ばす感じはお腹の下の方に感じて、あとは体勢を変えるような大きな動きと、全身を震わせているのかプルプルした動きと。

 先週末、夫は職場の関係で出かけていた。半分仕事なのはわかっているけど、私はその仕事自体ももうできなくなってお休みに入る時期だし、一人で家でしんどくて寂しかったし、一人では買い物も十分にできないし、と不満が溜まってしまった。不機嫌に寝て、しかも明け方4時に目が覚めた時、突然爆発してしまった。夫は寝起きが悪いから、寝ぼけながら、ごめんねと謝ってくれた。月曜の朝から悪いことをしてしまった。それでも、昼間に「体調大丈夫?」とメールをくれて、夜も普通の機嫌で帰ってきてくれた。夫のそういう、根に持たないところは好き。でも、明け方に怒った時に言っておいた、普段は言えなかった文句もみんな忘れられてしまっていて、今朝もゴミを捨てて行ってくれなかったし、パジャマも脱ぎ捨てられたままだった。優しいんじゃなくて、気にしてないだけじゃないのか?と思ったけど、仲良く暮らしていければ、まあいいか。