よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

妊娠後期に限界を感じる

 産休前の、大事な仕事が終わっていく。今日は、この取引先と、最後に会う日。そんな感じ。予定まで無事に仕事を成し遂げられたことにとにかくほっとして、終わってしまう寂しさはまだはっきりしない。でもきっと、寂しいんだと思う。家に帰ってくると必要以上にぐったりして、家事をやる気がおきない。

 お腹をなで回して、赤ちゃんとコミュニケーションをとるのが楽しい。私はあまりおしゃべりじゃないから、お腹に話しかける習慣はなかなかつかない。そのかわり、マッサージとか、手をつないだりとかが好きだから、赤ちゃんのこともなで回す。今はまだ、私のお腹の壁を通してだけど。

 食べるとすぐ口の中が気持ち悪くなって、美味しい味が感じられなくなってしまうのが辛い。胃酸が上がってくるのか、酸っぱい感じ。痛くもないし、食べられなくもないけど、案外辛い。これで体重コントロールできればいい、とも思えない。

 お腹は異様に大きくなって、大きすぎるんじゃないかと思う。妊婦健診では何も言われないけど。まだこれからどんどん大きくなるなんて。胃も圧迫されてるし、足も曲げられないし、そっくり返れば腰痛とともに後ろへ転んでしまいそうだし、もうどうすればいいんだろう。生き物としての試練を感じる。