よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

産休。

 とうとう産休に入ってしまった。妊娠何週になったんだろう、出産予定日の6週前で規定どおり設定した産休に突入する。

 最後の1,2週間はお腹がどんどん大きくなって、何もしなくても生きているだけで大変という感じで、最後まで仕事ができるか不安だった。息切れがしたり、少し動くだけでお腹が張って休まなきゃいけなかったり。昼にはもう夜まで頑張ったみたいに疲れて、昼休みに(横になれるところはないので)座ったまま10分、20分間の爆睡。起きると抜いておいた足を靴に戻せないくらいむくんで。歩くと足の裏がぷにぷにで痛くて。

 だから産休になって手放しで嬉しいかというと、やっぱり寂しいし、やっぱり少ししんどいから溜まっている家事をさっさと片付けられる感じでもないし。それでも今朝は早速、気になっていたカフェのサンドイッチで朝ごはんという小さな夢を達成して、ちょっと満足。休日の朝に、もう暑いのに、特に行きたくもないカフェに文句も言わず付き合ってくれた夫に感謝。

 春からずっと、産休まで仕事を全うできるか心配していて、ここまで来たんだから、とりあえずは良くやったと思う。職場の、春から使ってもらえなさそうになった私を拾ってくれて、今日まで労わりながら仕事させてくれた上司や同僚に、無事な出産で感謝しなきゃいけない。しばらくはゆっくりして、一緒に頑張らせてしまっただろうお腹の子どもを、ゆっくり大きく育てる。今は2000g弱、あと一か月ちょっとで3000gくらいまで。妊娠した時から、その前から、お母さんだけど、いよいよ本当にお母さんになるんだ。