産休中。夫は飲み会。

 産休中。妊娠34週。夫の帰りが遅い。今日はしょうがない飲み会だから。職場の歓送迎会だし、飲み会への参加は控えてくれているので久しぶり。わかっているのに、寂しくなってきた夜22時。私も仕事していた時は、夕飯が間に合わないか心配する必要もなかったし、好きなだけ仕事して帰ってきて見せられないような(だけど好きなものばっかりの)適当なご飯を食べて、まだのんびりシャワー浴びる時間もあるなあという感じだった。それが、今夜は子どものように寂しくなってきてしまった。外の物音を気にしてびくっとしたり。私と、お腹の子どもの年齢と、足して2で割ったように若返っているのだろうか。

 産休になったら食べ過ぎて太るかと思ったけど、一日三食しっかり食べるようになったせいか、意外にお菓子は減らないし体重増加のペースも変わらず。ただ、子どもの胎動が日に日に力強くなっているのを感じる。もう、生まれたての赤ちゃんよりも強いんじゃないかと思うくらい。ぱつぱつのお腹の壁から、足の形が浮き上がってきて、私は少し痛くて苦しい。でも、子どもの成長がとても嬉しい。

 ひどく暑がりになって、夫が寒がるくらい冷房を効かせても汗ばむくらいで、保冷剤を抱えて寝たら気持ちよかった。妊婦っていろいろな変化があるんだな。早く夫に帰ってきてほしいけど、妊娠初期みたいに精神不安定ではないから、電話をするのは我慢できる。妊娠後期の方が過ごしやすい。