よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

妊婦は暑がりというけれど。

 暑い。とにかく暑い。首や胸元はじとっと汗をかいて、手のひらや足の裏は熱を発している。妊娠35週。妊娠後期も後期になってきた。

 マタニティー特有の早朝覚醒に加えて、暑くて起きたり、トイレで起きたり、朝起きた時から眠い。ほんの1,2週間前まで、日によっては朝から晩まで働けていたのに、今はもう日中の体力が無さすぎる。少しでも寝ようと思って、悪いからこっそりエアコンの設定を1℃下げて寝てみたら、朝、夫が毛布にすっかりくるまって縮こまっていてかわいそうだった。それでも私は、何もかけずに、首の後ろを保冷剤で冷やして寝ているというのに。

 今日はそれでも午前中から寝ないように頑張って、ベビーバスとか大きめの宅急便を受け取って、箱から出したらそれだけで精いっぱい。仕事しましたっていう疲れを感じてしまう。無理して続けて洗面所の掃除を始めたら、「無理ですよ」ってお腹が張りだしたから中断して休憩。一人のために一日中クーラーを効かせている贅沢な部屋だけど、ソファーと太ももの裏の間に汗が出てくる。

 もう、出産までこんな感じで、環境調整したり体力戻すようにリハビリしたりしても、動けるようにはならない気がする。でも、産後は赤ちゃんのお世話でもっと体しんどくなるって聞くけど、そんなんで復職できるんだろうか。実家の母は、やっぱり産んだ後はお腹大きくないから楽な点もあるって言ってくれるけど。お母さんとして、頑張れるかな。頑張らないとな。