散歩、カフェ、料理ー妊娠9か月

 妊娠9か月もあと数日で終わる。でも、今日も元気だった。この数週間、産休直前から続いていたしんどさが無かった。午前中に、洗濯と簡単な掃除(床のクイックルドライシートだけ)ができた。夕方には、友達と、直近のスーパーではなくて徒歩2,30分かかる隣駅の商店街まで散歩できた。まだ暑いかなと15時過ぎに出かけたけど、日陰や商店からの冷房で、辛くない程度に涼しかった。

 久しぶりに、そして出産後はなかなか出来なくなるし、スターバックスにも入った。妊娠中に1,2回行った時は、マンゴーパッションティーフラペチーノとか、デカフェのカフェミストとか、カフェインレスの飲み物にしていた。でも今日は、赤ちゃんもだいぶ大きくなったし、一日数杯までならカフェインの入った飲み物でも大丈夫というのを念のため気をつけているだけだし、と思って大好きなキャラメルフラペチーノにした。冷たくて甘くて癒された。カロリーもずっと神経質に気にしてきたから、甘い飲み物はできるだけ避けてきたから、そういう点でもたまらなく美味しかった。この間の健診でも尿糖が陽性だったんだけど。お医者さんに注意もされなかったから(「これまでの経過と時期を考えると、気にしなくていいです」と言ってくれた)。

 これから夕飯の支度。ホイコーローを作る。野菜はキャベツ、ピーマン、長ネギをたっぷりと。豚肉は、夫の受けを狙って、豚バラ肉で。本当は脂肪の少ないヒレとかモモ肉とかがいいんだろうけど、料理はあんまり上手じゃないから、せめて夫の好きな食材を使う。今日もこんなに元気でいられて嬉しい。臨月でも元気でいられそう。妊娠中に一回しんどくなっても復活できるんだ。子育てが始まっても、楽観的にいかなきゃいけないな。そんなお母さんになりたいな。