読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素麺と雑巾がけー妊娠9か月

 実家に帰ってご飯を食べさせてもらい、その後で床の拭き掃除をした。妊娠35週。最近、割と好きなものを好きなだけ食べてるけど、月1kgのペースを超えては太らなくなった。赤ちゃんが育つのにいっぱいエネルギーを使っている。それに、1人前以上の食事が入るスペースは、もう私のお腹にない。ご飯は、氷と缶詰みかんの浮いた素麺に、「妊婦だから栄養つけなさい」と肉豆腐も。もちろん美味しかった。

 雑巾を水道で洗っていたら、バケツに水を汲んでくれた。水の入った重いバケツを運んでもらって、母にはかえって面倒をかけたけど、この床掃除は安産のため。階段昇降とか、雑巾がけをすると安産になるって聞いた。息を切らせながら掃除をして、「迷信だったら嫌だな」と言ったら、「迷信よ」と母にあっさり言い切られてしまった。たぶん、足腰鍛えて安産になるんじゃないかと思うけど。でも、私が今日やったみたいに、片手ずつで拭いていても、腕とか肩とか上半身の運動にしかならない気がする。長い廊下を一休さんみたいにタタタタッと走らないといけないのかなと思う。でも、そんな長い廊下もないし、そんな姿勢や運動は大きいお腹できつすぎる気もする。

 張り切り過ぎて今は少しぐったりだけど、今日も元気に過ごせた。