読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出産予定日より早く生まれる可能性は?

 臨月に入っても生まれない日々が続いて(予定日まだだから当たり前なんだろうけど)、ようやく、そわそわを少し落ち着けて何かをすることができるようになってきた。具体的には、ぐちゃぐちゃになっていた引き出しの整理とか、夫が使っているプリンターで私のパソコンからも印刷できるようにするとか(元々できるっぽいけどパソコンとか使うの苦手なので)。

 このところ、生まれて欲しい気もちが、生まれそうな予感に変わって、神経を集中すれば何となくお腹もほんのり痛いような気もしてくるし、といった状態で何も手につかない時間を過ごしていた。でも陣痛はこないわけで、気持ちが先におかしくなってしまいそうだった。今だって、すっかり落ち着いたわけじゃない。だけど、ほっといても陣痛はいつか来るだろうし、予定日をすっかり過ぎたら産院の方から何とかしてくれるだろうし、他のことをしていて陣痛が来たことに気づかないなんて幸せな出産はなくてすごく痛いんだから、と思うように努力している。

 そうすると、もうあと数日かもしれないからいいやーと思っていた体重コントロールや運動を、もう一度考え直さないといけない。おやつに塩結びやふかし芋なんて食べちゃだめだなあ。この一週間で500g以上私の体重が増えているし、このペースじゃ今までほとんど守ってきた+1kg/月の倍になっちゃう。それに、近所を数十分散歩するだけじゃ、足腰弱っちゃうな。だけど、お腹は空くし、激しい運動はできないし、一人で遠くまで行くのも心配されるし。お母さんになる道はなかなか厳しいなあ。