読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

焼き肉ジンクス

 臨月も過ぎていく今日この頃、夕飯に焼き肉を食べてみた。焼き肉を食べると陣痛がくるらしい。でもそのジンクスは、妊婦が焼き肉を食べたくなるくらい胃がすっきりするのは、赤ちゃんが下に降りて出産間近だから、という落ちがあるらしい。オロナミンCを飲んでも陣痛がくるらしいけど、その理由は知らない。それから、お風呂に入ると陣痛が進むのは、血行が良くなるしリラックスするからというけれど、来てない陣痛が来ることもあるのだろうかと思いながら、ゆっくり湯船に使ってみた。内くるぶしの指4本分上のツボを押しながら。

 外から見てもわかるくらい、お腹がぐにゃぐにゃ動いている。肋骨の下のかなり高いところを蹴っているから、まだ赤ちゃん降りてないのかな。でも、生まれたとき50cmくらい身長があるらしいから、体伸ばせば、骨盤内に頭が落ちていても足は上まで届く気がする。

 夜はもう、横になっては休めない。胃が苦しいし、お腹のおさまりも悪いし、一晩中ソファーで斜めになっている方が楽。うとうとしては、2,3時間おきにトイレへ行ったり、熱気がこもって暑くなったり、手足が痺れて痛くなったりで起きる。どうせ産休中だし、上の子もいないから、お昼寝をすればいいと思う。一日中すっきりしないけども。

 元気な子を授かれるだけで何も言うことはないし、何か言えばバチがあたると思うけど、もうそろそろ、母体のしんどさも、産後の職場復帰の時期も、限界が見えてきたよ。