読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臨月の体調変化

 まだ大きいお腹を抱えている、妊娠38週。夫に、「最近は味は大丈夫なの?」と言われて、そういえば口の中が酸っぱいような変な味がして、食事を楽しめなくなっていたことを思い出した。出産予定日6週前に産休に入った時には、一番の悩みだった。はじまりは、その数週間前だったかな。そして、産休中も1,2週間は続いていたけど、だんだん良くなって今はもうない。

 仕事を辞めてのんびりしていること、「もう太っても知れてるだろうし、バランス良い食事を用意する時間もあるし」と3食きちんと食べるようになったことが良かったのか。働いている時は、昼食にコンビニのパスタとか炭水化物の塊ばかりを食べるのが嫌で、それよりはとソイジョイやヨーグルトなんかを組み合わせて済ませてしまっていて、当時も妊婦の食生活として良くないと思ってたけど、今思うともっとちゃんと食べなきゃいけなかったなと思う。

 それから、赤ちゃんが骨盤内に下がってきて、胃がすっきりしてきたこともあると思う。見た感じも、お腹の頂点が下がってきたし、下腹部から盛り上がってる感じ。でも、赤ちゃんの足は、相変わらず肋骨直下を蹴っている。身長が伸びたんだね。初めの頃はエコーで3cmとか測ってもらって、毎回数cm伸びてることを喜んでたけど、今では本当に大きくなったね。体重も2500gくらいあるし。出産が本当に楽しみ。早く抱っこしたい、おっぱいをあげたい。元気な子と、元気に退院できることだけを信じて。