出産のための入院準備へ

 このままだと出産予定日を過ぎてしまう。妊娠39週も後半。妊娠40週まで正期産ではあるけど、次の健診で、その次の週に入院の予定を決めるらしい。つまり、入院して、陣痛促進剤を使ったり、それでも出産にならなければ帝王切開をしたり、とういうことだ。それがダメとか、イヤとかいうわけではないと思う。できれば「自然に」という思いはあるけれども。ただ、どうなっちゃうんだろう、と不安な気持ち。

 助産師さんに、どうすれば入院予定までに陣痛がくるか相談してみた。「散歩とかですか?」と聞いたら、陣痛を進めるのに動くのはいいけど、出産は体力勝負だから、疲れていたり夜だったりしたらお腹が張ってきても寝ちゃった方がいいとアドバイスしてもらった。それから、乳房マッサージもいいらしい。おっぱいマッサージというと、おっぱいのお肉を揉むような気がするけど、やり方には先っぽの乳頭をつまんだりひっぱたりと書いてある。なんかぴんとこなくて積極的になれない。授乳した経験があれば、どこを目標にしているのかわかって、産前の準備としてどうすればいいのかもわかるような気がするけれど。

 あとはリラックスして待つしかない。待つしかない。いずれにしても、もうすぐ出産だから。