妊婦をおいて、飲み会ですか

 出産予定日も超過した、妊娠40週。いつ生まれるんだろう、このまま入院予定日を迎えて、子宮口を広げるバルーンを入れたり、陣痛促進剤を点滴したり、それでもなら帝王切開の手術をしたり、するのだろうか。赤ちゃんは元気に生まれてくるのだろうか。産後の仕事復帰はどうすればいいんだろう。産休の期間も、正期産で早く生まれた場合に比べたら、一か月近く伸びてしまった。

 体調は悪くないけど、出産直前の状態が延長しているのだから、楽なわけはない。出先で、乗り物に乗っていて、破水する可能性を考えると、外出は近所を散歩程度。それも一か月続けば、飽きてくるというか虚しい。家で出来ることはいくらでもあるんだろうけど、いろいろな不安や焦りやしんどさが相まって、そうそう充実させられない。そして、そのことにまた自己嫌悪。私の気持ちの持ちようで、幸せふわふわな妊婦生活を満喫することだってきっとできるのに、と。

 そんな状態を全くわかってないとしか思えない、昨夜の夫の飲み会。夫にもいろいろな事情があるだろう。だから、職場の飲み会に参加して、ビールを一杯注文して口をつけ、母体の体調変化に注意して万が一あればすぐ帰ってこれる状態でそれなりの時間まで店にいることは、了解していた。だけど、夜中まで連絡もなく、たくさん飲んですっかり酔って帰ってくるなんて。悪びれず、お酒臭い息でキスしようとしてくるのが生理的に許せなくて、泣いて、拒否してしまった。

 今日はこのところ目立っていた前駆陣痛さえ消えてしまって、こんな流れで出産に向かうことはなさそうだけど。もう、何をどうすればいいんだろう。と言っても、私が今やるべきことは、無理せず、軽く家事とかで体を動かしながら、リラックスして出産の時がやってくるのを待つだけだから、大丈夫、できる。