読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お腹が張る

 妊娠40週。夫が、出産予定日を過ぎて不安を抱えている妊婦をおいて、飲み会を楽しんじゃった事件の翌日。帰ってくるなり「昨日はごめんね」と。ただ、何があったかということについては、「夜に一人にしちゃったら、寂しくなって泣いちゃったから、これから一人にしちゃいけないと思う」という素朴な理解。半ば心打たれ半ばあきれて、まあとりあえずはいいかと思うことにした。何だか私、偉そうな言い方かもしれないけれど。うちはこういう夫婦関係だから。

 今夜もお腹が張る。頻繁だけど不定期に。強く張るから苦しさを感じるけど、痛みはほとんどない。だから、せいぜい前駆陣痛だ。寝れば、気にせず寝られて、またおさまってしまうのだろう。いつも本陣痛には繋がらない。この数日、たまに、吐き気やめまいもある。腹痛は、ちくちくとする。腰痛も、時々だけどある。足は痛い。電気が走るように太ももから足首の方まで痛いときもあるし、足の付け根が鈍く痛いときもある。座ったり立ったりは膝が痛いし。でも、出産には至らない。

 何がいけないのか。元気な赤ちゃんを抱く日は来るのか。そんな風に考えちゃいけない。今のところ、何も問題はないのだから。お母さんになるんだから。