赤ちゃんの鼻水を吸う

 子ども(3か月児のたっちゃん)が、鼻をずるずると言わせている。週末に大勢の親戚がやってきたから、何かウイルスをもらったんじゃないかと心配になる。うちの子は風邪を引きやすいから、大勢はやめてと夫に言っておいたのに。お義母さんだけになったと思っていたのに。玄関を開けたらたくさんの夫側の親戚がいたから、正直、怒り心頭になってしまった。

 電動の鼻水吸引器(メルシーポットという商品)を買ってあるのだけれど、すごく役に立つ。お風呂上りや朝起きた後に、じゅるじゅると引ける。乾いて固まった鼻くそも、掃除機のように吸える。体に害がないか心配になるけど、鼻の穴は耳や逆の鼻の穴とつながっているから、別にいいらしい。自分にやってみたら少し頭痛がしたけど。耳鼻科に連れて行くのも、他の患者さんの風邪をもらってしまいそうだし、何より家でこまめに鼻をすっきりできるのがすごくいい。口で吸うと、親に風邪がうつるというから、共倒れになってはいけないし。鼻を吸うと子どもは少し嫌がるけど、それ程ではない。でも最近、器用に吸引チューブを握って鼻から離そうとするようになった。成長の証だ。

 この冬を、ぜひ大きな風邪を引かないで乗り切りたい。生後半年まではお母さんの免疫をもっているから風邪ひかないというのは、嘘と言うか、あながちそうとも言い切れないらしいから。新米母は、無事に冬を越せるかドキドキしている。(だから夫にも、もっと気をつけてもらいたい。)