
夫婦喧嘩をする理由

 上手く言えないけど、夫と夫婦喧嘩をして、お互いいっぱい傷ついてしまった。言われたくないことを言われ、声を荒げ、好きで結婚した人とどうしてこんな言い合いをしなきゃいけないんだろうと涙が出来てきた。しかも、きっかけは些細でどうでもいいことだ。夕方、赤ちゃんを先にお風呂に入れたかった私と、一仕事済ませたかった彼。母親はどうしても赤ちゃん中心に物事を考える。彼は合理的に行動する。私がイライラする。彼が「またはじまったよ」とうんざりする。

 何となく仲直りしたきっかけもよくわからない。二人ともお腹が空いたから、休戦して食事した方が得策と、心でこっそり思ったのかもしれない。そこにすべての物事を引き付ける赤ちゃんがいるからかもしれない。

 大好きで結婚した人に好き以外の感情もいっぱい持たなきゃいけなくなって、付き合っていた頃の大事にされ方からは想像もつかなかった言葉で非難され、情けなく泣いたり怒鳴るような見せたくなかった自分も見せなきゃいけなくなる。それがお母さんになるということなのだろうか。一人前のお母さんになる上での試練なのだろうか。