読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期の英語教育

 子どもに早期の英語教育なんていらない、必要な時に自分で勉強すればできるようになるんだから、と思っていた。でも、ここに私の赤ちゃんがいて、赤ちゃんのうちならLとRの発音を聞き分けることができるけど、放っておくとできなくなるなんて聞くと、やっぱり今のうちから英語を聞かせといてあげたらいいのかな、なんて思ってしまう。この子が将来、英語を使うようになるのかは別として。親として子どもの能力を最大限に伸ばしてあげたいななんて思って。

 ディズニーの英語システムはいいと、子どもを産む前からどこかで耳にしたことがあって、資料請求してみたけど、確かに良さそうだ。はっきりとした発音が耳に残る楽しい英語の歌のCD。だけど、値段を調べてみてびっくり。80万円? その後で知ったベネッセのワールドワイドキッズは30万円くらいで、安いなと思ってしまった。30万円もするのに。分割なら払えなくもない金額に思えてきたのも恐ろしい。

 こうやって信じられないような買い物をする人になるんだろうな、と身をもって思い知った。お金には代えられないものだし…お得感あるし…なんて。うちの子には、NHKの英会話番組でがんばってもらおう。そうすると、テキストを買うとお金かかるから見るだけでいいかな、なんて思いはじめるからお母さんって不思議だ。