よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

月誕生日

 子どもが4か月の月誕生日を迎えた。この寒いのに、風邪もひかずにめでたいことだ。免疫系が弱い子ということで、初めての冬を越せるか、ずいぶん心配してきた。でも、この調子でいけば、入院の一つもしないで過ごせるかもしれない。しかし、油断大敵だ。RSウイルスに罹って、人工呼吸器が必要になったお友達もいる。部屋の保温保湿、私たち大人の手洗いうがい、赤ちゃんをしっかり寝かせて飲ませて体力をつけること、毎日気を付けていこう。

 この数日、お座りが大好きになった。もちろん、まだ一人で座れるわけではない。前向きの、縦抱っこといった感じだ。首が大分座って、周りを見回すのが楽しそうだ。笑顔も、笑い声も、増えた。とてもかわいい。お父さん(私の夫)の育児っぷりを眺めていても、あやすと反応が返ってくるようになってから、子守りが一段上手くなた感じがする。

 ささやかなこと、周りからすれば普通のこと、そんな一つ一つがかけがえなく大切、そんなところに子どもの人生を落ち着かせるつもりはない。でも、それが事実ではある。