よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

すごい赤ちゃん

 うちの子は新生児の時、夜中に全然起きなくて、お腹が空いても起きないのか空かないのか、放っておいたら何時間でも寝そうだった。でも、主治医に言われて、3時間おきに私が目覚ましで起きては授乳していた。月齢とともに少しずつ間隔を伸ばしてはきたけど、4か月児になった今でも4、5時間おきには起こして授乳している。

 ところが、私の数少ないママ友というか、学生時代の友達で幼稚園児兄弟の母と雑談をしていたら、「まだ夜中に起きてるの!?」と言われてしまった。彼女の子どもたちが4か月の頃は、夜早くから朝まで寝ていたけれど、起こして授乳したりはしなかったそうだ。4か月にもなったら、もう、夜中の授乳はなくてもいいんだそうだ。知らなかった。起こしてごめん、寝不足にしていたかな、私のたっちゃん。

 赤ちゃんの成長は本当に早い。発達に2倍の時間がかかると言われている我が子でも、本当に早い。大きくなるし、いろんなことができるようになるし(最近では、おもちゃをつかんで口に入れることができるようになった)、お世話の仕方もどんどん変わっていく。赤ちゃんって本当にすごい。もう、仕事を辞めてずっとそばにいたい…仕事人間の私にそう思わせる赤ちゃんって本当にすごい。