よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

育休を取らない生活

 0歳5か月になった子どもは、朝が早起き。よく眠れるように、0時頃に授乳をしてから私は寝るんだけど、朝の4時か5時には起きる。おっぱいを飲むと満足げなので、お腹が空いて起きるんだと思う。そして、7時頃から8時頃まで、また寝る。でも、私は働いているから、8時前には家を出る。私の睡眠時間は、毎日4,5時間。仕事と違って子育ては、週末休みもないし年中無休なところが厳しい。

 乳児がいる割には良く寝れている母親なのかもしれない。うちの子は今のところ、夜泣きもしないし、2時3時に起きることはないから。でも、出産前からしたら、平日6時間の週末8時間は寝ないとダメ、私はロングスリーパーだからなんて言っていた時からしたら、雲泥の差だ。

 それでも子どもの笑顔が見られるから、4時の真っ暗な中を必死に起きても、嬉しいと思う。ただ、やっぱりもうちょっと寝たいな。子どもが7時頃に寝静まった後も、翌日の朝食や夕食の下ごしらえをしたり、簡単に掃除したり、やっぱり育休を取らずに産後復帰するのは無理があると思う。思うけれども、どうにもできない。