よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

ベッド布団問題で悩み中

 すくすくと育つ私の赤ちゃんが、ベビーベッドからはみ出してきた。柵の間から手が出ていたり。足の方をけっこうギリギリに置かないと、頭がこっつんしそうになったり。1歳くらいまで使えるはずのベッドなのに、うちの子まだ半年にもならないのに。でも、どっちみちレンタルの期限も切れるところではある。ベビーベッドを借り換えてもきりがない感じだし、かといって買ったらそれこそすぐに使えなくなってしまいそうだし、大きなベッドを置けるような大きな家に住んでいるわけじゃないから、布団にすることにした。掛物は今でも使っているから、ベビー用の敷き布団だけ買えばよくて、気軽に行動できた。

 問題は、私たち親夫婦の寝床だ。赤ちゃんが床に布団で寝てるのに、私たちはベッド? それじゃあ夜中に赤ちゃんの顔を見たり、ほっぺを触ったりするのに、いちいち起き上がらなきゃいけなくなっちゃう。今は親ベッドとほぼ同じ高さの子ベッドにしていて、柵越しではあっても、横を向けば赤ちゃんの寝顔も見えるし体温も触れる。これからもそうするには、私たちも布団に寝ること。でもそのためには、私たちの布団を買ったり、ベッドを捨てたり、布団の上げ下ろしや干したりのメンテナンスも必要だし。

 気が重くなるばかりの話だ。でも、いつかそのうち次の子に恵まれる時が来るのなら、それこそ家族4人がベッドで寝られるような家には、現代日本で一生住めなさそうだし。ここは思い切って、一家で、ベッドから布団へ。